SSブログ

雪下ろしワーク [山小屋2011]

雪下ろしワーク
  2011/1/22

山小屋に入って早々に屋根に積もった雪下ろしワークに入ります。
年末には部員が1度雪下ろしワークを実施していますが、当日の平均積雪深は平均140cm、max170cmでした。

開始
DSC00577.jpg
DSC00578.jpg
先ず最重点箇所の雪庇から・・・
DSC00586.jpg
DSC00588.jpg
DSC00599.jpg
次に他の庇部分を・・・・
DSC00604.jpg
庇部分の全周の雪下ろし完了
DSC00640.jpg
雪庇は完全に除去
DSC00649.jpg

2月には学生部員の雪下ろしワークが予定されていますので、今回のOBによる雪下ろしワークは小屋の安全を確保する最小限に留めました。
また、参加メンバーは全員幾度もワークに入っていますので各自率先垂範で分担しましたが、一番年寄りは下からアレコレ声を掛けたり、下回りの整備です。

☆    ☆
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

Jetstream777

すごい豪雪ですね。
お疲れ様でした、雪下ろし。 でも本当に大変ですね。
by Jetstream777 (2011-01-29 12:08) 

おど

雪下ろしお疲れさまでした。 雪国の人にはアタリマエのことかも知れませんが、暖かい地方に住んでいるとその苦労が判りませんね。
by おど (2011-01-29 17:19) 

SammyTajima

確かに雪下ろしワークは大変ですが、我々はまだ雪下ろしワークを楽しめる立場ですから、こんな機会を貰っていると理解しています。 雪のない地方の我々は汗はかきますが、ワークを楽しめる機会でもあります。 いろんな山岳会の方もOBと泊まられますが、雪下ろしワークも楽しまれます。
しかし、実際雪下ろし作業をしてみると、その大変さが判るだけに、一番大変なのは雪国のお年寄り一人のお宅ですね。一人で大屋根に上るのは危険ですし、屋根の下を歩くのも危険です。ただ、お手伝いできないので、心苦しく思っていますが・・・。

”Jetstream777”さん、コメントありがとうございます。

”おど”さん、コメントありがとうございます。


by SammyTajima (2011-01-29 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0