SSブログ

裏六甲縦走路・落葉山 [山行記録2010]

有馬三山・落葉山
  2010/12/24

池高・登ろう会の例会は12/21日の予定でしたが天候不順で中止。でも歩き納めをせずには年を越せないと、12/24日に有馬の山を巡ります。
有馬温泉は大阪の奥座敷ですが、近いようで遠い。奈良から来るメンバーもいて集合は9:15時になった。

有馬温泉の中心部に阪急バスのターミナルがあり、その前には8世紀創建、12世紀再興の古寺善福寺があります。さくらで有名だとか。またさくら繋がりで有馬は豊臣秀吉のゆかりの地でもあります。
善福寺
PC244568.jpg
PC244566.jpg
その横にある裏六甲縦走路の登山口 H370m
PC244574.jpg
落葉山H583mへの道は古寺・妙見寺の参道です。 
その参道には西国三十三寺巡礼札所の仏様が祭られています。
PC244588.jpg
PC244590.jpg
PC244598.jpg
登り詰めると妙見寺   ・・・なかなかの手の込んだ古い様式??
PC244600.jpg
PC244604.jpg
PC244605.jpg
PC244611.jpg
視界には有馬温泉郷
PC244594.jpg
お寺の奥が落葉山H583m  の三角点
PC244620.jpg

☆   ☆
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0