SSブログ

生野散策・銀山 [思い出の画像]

生野散策・銀山
   2010/4/30

今回の段ガ峰山行の計画を立ててくれたMr.S氏は入社直後も卒業前も生野銀山に関わっていたので、様々の銀山歴史、構造を聞かせてもらいました。

銀山湖 P4302136.jpg 銀山湖に虹 P4302145.jpg

史跡”生野銀山”は現在は観光施設になっていますが、銀山の歴史は古く、開山は807年、閉山は1973年。時代の国の財政を支え、明治以降は巨大財閥を支えた。
閉山前は精錬工場にあった歴史を感じさせる門構え
P4302160.jpg

明治の頃は皇室の施設?であったのか、菊御紋が浮き彫りにされている。 ただし、戦後はコンクリートで隠されていたが、観光施設になったときから表に出されたとか。  この日は休館日。

一番奥が銀山坑道口 P4302163.jpg 銀鉱石と共に掘削された銅鉱石はレール馬車で播磨港まで搬送されていたとか・・・。
生野町・口銀谷(クチガナヤ)地区に今も残っているレール跡 P4302166.jpg P4302168.jpg

☆   ☆


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

おど

虹が綺麗に掛かっていますね。 最後の写真の川と街並みが良いですね。
by おど (2010-05-06 21:16) 

SammyTajima

一行に雨男が一人居まして、山では免れましたが、最後になって短い時間ですが虹を楽しませてくれました。 山奥の生野銀山は歴史のある街であり、戦災にも会っていないだけに趣のある町並みが残っています。
”おど”さん、nice! をありがとうございます。

by SammyTajima (2010-05-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0