SSブログ

布引の滝 [山行記録2010]

布引の滝
  2010/3/17

六甲山・トエンティクロスを下って布引貯水池へ。
春ですので放水量が少ないですし、雨降りの後でしたので、貯水池は満杯です。
P3171355.jpg その豊富な水量の放水路にある
五本松かくれ滝
P3171357.jpg P3171362.jpg 新芽が芽生える4月以降は木の葉の合間からしか見えませんし、水道消費量の多い夏場はオーバーフローする量はわずかでこれほどの水量の五本松かくれ滝は珍しい。

その更に10分ほど歩くほどの下流にある、古今集にも歌われている
布引の滝
P3171390.jpg
雄滝
P3171366.jpg P3171374.jpg P3171388.jpg
夫婦滝
P3171378.jpg
鼓滝
P3171402.jpg

その下の雌滝はルートから少し離れます・・・・・
雌滝の下流の布引渓流
P3171408.jpg
その又200mほどでJR新幹線・新神戸駅です。

    ☆    ☆
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

おど

布引と言うだけあって長い距離に滝が点在していますね。
この時期に見る滝は、樹木が邪魔しなくてよく見えるのですが、寒いのが難点ですね。

by おど (2010-04-06 19:11) 

SammyTajima

神戸は瀬戸内ですので、その寒さは大したものではありません。 かくれ滝は特殊でしょうが、滝となると、シーズンはこれからになるでしょうね・・・・・。 ”おど”さん、nice! をありがとうございました。
by SammyTajima (2010-04-06 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0