SSブログ

転法輪寺 [自転車行]

龍華山・転法輪寺
  2009/10/21

30年振りでしょうか、懐かしいところにMTBで走って来ました。
神戸市垂水区歌敷山に住んでいたころ、山越えして此処転法輪寺や大山寺によく歩いていました。
その頃は森の中の静かな落ち着いたお寺との印象の強いお寺です。
塔があったような印象ですが・・・・・・なかったかな?。

現在、転法輪寺は近代都市の高速道、マンション、住宅地に囲まれた森の中にありました。

昔の道路をMTBと共に登ります     道路も繋がっているようです・・・・
PA219707.jpg 人の参道は県指定文化財の原生林 PA219686.jpg 参道 PA219687.jpg 参道脇のお地蔵さん PA219689.jpg

此処までは古い世界が残っていました。
登り終わって広がった空間の先に
PA219703.jpg 転法輪寺本堂
PA219694.jpg 昔のままの鐘楼(瓦は新しい?)の向こうには住宅地?? PA219698.jpg PA219697.jpg PA219701.jpg

ほとんどが新しくなっていました。その記念石碑も建っていました。
でも、私の印象では、失礼ながら昔の転法輪寺の印象の方が良かった。

  すこしMTBで登って、
観音堂  ・・・・・初めて来ました。
PA219705.jpg

懐かしさとその昔の印象との差異は大きいものでした。

   ☆    ☆


タグ:転法輪寺
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0