SSブログ

けあらし [山小屋2007]

けあらし
2007/11/3

11月始めの寒波来襲のとき、空は晴天でしたが・・・・・・。
けあらし(気嵐)状に湯気が発生し、油坂峠越えで白鳥側にガスが流れてくる。

東海北陸道を降りて、油坂峠道に空中で接続する白鳥架橋 

巨大な人造道の油坂峠道と油坂峠の越前側からのガス
 
この油坂峠道は第1トンネルの後の第2トンネル内で180度反転し上の鉄橋道に通じ、更に180度反転しながら第3トンネルへ、その後の越美トンネルで油坂峠を潜り抜ける。

峠を越えると程なく、九頭竜湖畔を通ります。

湯気の源泉は九頭竜湖(上流はガスが濃すぎて写真になりません) 

瀬戸大橋の原型のつり橋 

九頭竜ダム堰堤 

九頭竜川の下流ダム湖からも湯気 

JR越美北線の終点・九頭竜湖駅に来た頃には空はガスも晴れ、荒島岳の最寄り駅・勝原では快晴でした。


   ☆   ☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

去年だったかな。福井県大野市から九頭竜を経て白鳥へ
抜けたことがあります。自然豊かな道沿いには沢山の植物が
育っていました。白鳥の架橋もあの時はじめて通りました。
ぐるりと回って下ってきましたが、あれが凍結路だったらと
ぞっとします。それにしてもよく造ったな。
by (2007-12-07 15:07) 

SammyTajima

返信が遅くなり、失礼しました。 土地にそぐわない立派過ぎる道ですから、調べてみると、どうやら東京~福井の幹線道路を目指しているらしいですね。 この道は積雪期でも遮断されることは無いようです。 
by SammyTajima (2007-12-21 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0